投資

日経ヘイキンズ 関西スター入団なら3万円マジック点灯へ

 そうしたなか、関西に拠点を置く企業に、好業績を叩き出し株価上昇期待のある銘柄は多い。“戦力外通告”が確実な東芝のような選手の後釜に、ヘイキンズ未加入の関西組をスカウトするという手があるのだ。

 期待大なのはベテランの長距離砲、村田製作所だ。ロボット技術に定評がある京都の優良企業で、長年ヘイキンズ入りが待望されてきた。

「昨年9月に指月電機製作所と資本・業務提携し、EV用高性能フィルムコンデンサーの開発・製造会社を設立。この1年は好調をキープしており、株価は1年前から4000円上げて1万6000円台へと上昇。チームに大きく貢献してくれるはずです」(関氏)

 海外スカウト陣(投資家)からの評価が高いキーエンスも大阪に本社を置く関西組だ。「センサー機器製造企業で時価総額は日本で10位。超優良企業といえる」(同前)からヘイキンズでスタメンを張れる力がある。

 自転車部品、釣り具製造のシマノは大阪・堺市に本社を置く選手。

「自転車市場が大きい欧州では高く評価され、海外での知名度は高いのですが、ヘイキンズ入りは果たせずにきた」(同前)という。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。