投資

日経ヘイキンズ 関西スター入団なら3万円マジック点灯へ

「日経ヘイキンズ」が3万円を目指す条件は?

「日経ヘイキンズ」が3万円を目指す条件は?

 日本株がいよいよ上昇局面を迎えたなかで、日経平均にさらなる追い風を吹かせる“奇策”も専門家の間では囁かれている。本誌・週刊ポストの読者にはお馴染みの「日経ヘイキンズ」にたとえながら、わかりやすくレポートする。

 一部投資家の間で日経平均の値動きが野球チームにたとえられ、「日経ヘイキンズ」と呼ばれている―本誌では何度か紹介してきた。前日より終値が上昇すれば「勝ち」、下落すれば「負け」で、225ある構成銘柄は「ヘイキンズに所属する選手」となる。

 チームが上昇気流に乗ってきた昨今の経済環境のなかで、さらなる連勝街道を進む上でのカギを握るのが選手のトレード(銘柄の入れ替え)と見る識者は多い。ヘイキンズの所属選手には「偏り」があると指摘するのは、『経済界』編集局長の関慎夫氏だ。

「もともと日経平均の構成銘柄は東証一部上場銘柄から選ばれていて、大阪証券取引所での取引が多かった関西を拠点とする銘柄はあまり選ばれてこなかった経緯があります。東証と大証が一緒になってからも偏りは解消されていない」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。