家計

お得なクレカ利用術 電子マネー登録のスマホ決済でポイントも

電子マネー「楽天Edy」搭載、チャージ時と支払い時のどちらもポイントが貯まる「楽天カード」

電子マネー「楽天Edy」搭載、チャージ時と支払い時のどちらもポイントが貯まる「楽天カード」

 日本銀行が公表している『決済動向』(2017年1月)によると、Suicaやnanacoといった電子マネーによる決済額が、2016年に5兆円を突破。買い物のキャッシュレス化が進んでいる。
 
「電子マネーは、小銭を出す必要がないため、支払いがスムーズで、ポイントも現金より貯まりやすい。最近では、スマホをかざすだけで支払いができるキャッシュレスツール『Apple Pay』や『Android Pay』も注目されており、今後はクレジットカードや電子マネーを登録したスマホでタッチして支払いをする方法が主流になりそう」(クレジットカード評論家の岩田昭男さん)

 これらのツールには、登録しておくとよりお得にポイントが貯まるクレジットカードがあるので覚えておきたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。