投資

世界中の金融商品に投資ができる! CFD再入門

「CFD」のマーケットが拡大している。従来、個人投資家が取引をしようとすると、面倒な手続きが必要でコストも割高だった金融商品が、よりカンタンかつ低コストで取引ができるようになってきた。

 そこで、改めてCFDの基本とともに、そのメリットおよび取引の際の注意点について解説しよう。

CFDとは?

 そもそもCFDとは「差額決済契約」のこと。CFDの取引はさまざまな金融商品の「価格」を対象とするが、金や株式などのような資産の現物の受け渡しはおこなわれない。反対売買をすることで取引が終了する。

 この差額決済契約の代表的なものがFX(外国為替証拠金取引)だ。つまり、FXは通貨を取引対象としたCFDといえよう。

money-post2017-06-50

CFDの仕組み

 したがって、CFDは国内外のさまざまな株価指数や商品(コモディティ)、株式を投資対象としているので、株価指数やコモディティ、個別銘柄をFXのように取引をすることができることになる。このように考えると、CFDの仕組みを理解しやすい。

money-post2017-06-50-2

 CFDの取引には店頭CFDと取引所CFDの2種類がある。店頭CFDは、CFDを取扱う会社の提示した価格で取引をする(これを相対取引と呼ぶ)。

 一方、取引所CFDは、日本で唯一のCFDの取引所である東京金融取引所の「くりっく株365」で提示される価格で取引をする。「くりっく株365」の価格は、複数の業者が提示する価格のうち、投資家にもっとも有利な価格が選ばれるが、店頭CFDの価格よりも有利とは限らない。

 また、店頭CFDと取引所CFDは、投資対象やレバレッジ、手数料などが異なる。

CFDの4つのメリット

メリット1:少額取引

 FXの特長といえば、なんといっても少額の資金で投資ができるところだ。当然、CFDにもあてはまる。

 FXは、国内では投資する資金の最大25倍に相当する取引をすることができる。簡単にいうと、投資する資金が1万円なら最大25万円分の取引が可能となる計算だ。取引に必要な最低限の資金を「必要証拠金」、倍率を「レバレッジ」と呼ぶ。

 一方、CFDの場合、取引をする会社の金融商品によっては50倍、80倍まで可能となっているケースがある。投資家がレバレッジを高くすれば、必要証拠金は少なくなり、低くすれば必要証拠金は多くなる。レバレッジを高くすればするほど、損失も利益も大きくなるハイリスク・ハイリターンの投資となる。

メリット2:24時間取引

 さらに、FXのようにほぼ24時間取引ができる点もCFDのメリットといえるだろう。

 CFDは個別の金融機関を取引相手とする店頭取引と、金融機関を経由して取引所で売買する取引所取引に分かれるが、いずれも朝方の一部時間帯を除き売買が可能。

 祝日でも取引ができるものがほとんどだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。