キャリア

有利子の奨学金 返済で苦しまないための3つのポイント

ポイント2:保証人は「機関保証」にしよう

 奨学金を借りるためには、借り主が返済できなくなった場合に備え、「人的保証」と「機関保証」のどちらかを、申請時に選ばなければならない。

 人的保証とは原則として「父母」が連帯保証人となり、おじ・おば、兄弟姉妹など4親等以内の親族が保証人となる方式。一方、機関保証は連帯保証人と保証人の必要がない代わりに、保証機関に既定の保証料を支払って保証してもらう。この場合、奨学金は、保証料が差し引かれた金額が口座に振り込まれる。

 人的保証の場合、保証料がかからないが、奨学生が返済を怠ると連帯保証人、保証人の順に返済の責任を負うリスクがある。

 では、どちらを選択すべきか。奨学金問題対策全国会議の事務局長で、弁護士の岩重佳治さんとファイナンシャルプランナーの大木美子さんは、口をそろえて「低所得の家庭ほど、保証料がかかっても機関保証がおすすめ」と断言する。

「奨学金の返済が困難になった場合、最後の手段は自己破産です。しかし人的保証にすると、自己破産をしたくても親や親族に迷惑がかかると躊躇してしまう。機関保証にすれば、一族共倒れのリスクは回避できます」(岩重さん)

ポイント3:利率は「固定方式」を選べ

 第二種の利息付き貸与型を利用する場合のポイントが利率。「利率固定方式」か「利率見直し方式」から選ぶのだが、大木さんがすすめるのは「利率固定方式」。

「2017年度5月の固定利率は0.23%。利率見直し方式は0.01%と低いですが、世界経済の先行きが見えない今は、固定方式の方が安心です。0.23%でも、どの奨学金や教育ローンの利率よりも低いので、大きな損にはなりません」(大木さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。