マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

デジタルアーツ(2326):Webフィルタリングソフトで国内シェアNo.1企業

2017年6月5日 19:00

デジタルアーツ(2326)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170605

企業概要

 サイバー攻撃による被害が深刻化する中、個人情報保護法の施行や情報漏洩対策が欠かせない企業、マイナンバー制度施行などを受け情報セキュリティの強靭化を進めている官公庁・自治体、ICT化が進められている学校等でのニーズが高まっています。

 このような中、導入が進められているのがメールやWebのフィルタリングソフトです。フィルタリングソフトは、例えばアダルトサイトなど不適切なWebサイトへのアクセスなどを制限したり、メールの誤開封・誤送信を防止します。

 同社はそんな「Webフィルタリングソフト」の開発・販売を行う国内最大手企業。業界No.1のシェアを持つことから、テーマである「サイバーセキュリティ」関連銘柄としては外せないでしょう。

注目ポイント

 ニーズの高まりを受け、業績は右肩上がりです。17/3期は引き続き過去最高売上を更新しました。企業のセキュリティ対策強化の意識の高まりや、総務省の情報セキュリティ対策強化に関する指針を受けた自治体のセキュリティ対策強化の活発化を追い風に、主力のWebセキュリティソフトが大きく売り上げを伸ばしました。総利益率は80.1%と高水準。自己資本が厚い中でも利益が積み増しされているためROEは23%と高水準を維持しています。

 市場環境が良好な上、ストック収益モデル、シェアトップと、高成長のポイントをついているのですが、株価の上昇は想定内ですが、やや急な印象があります。購入を検討する場合は、せめて25日線まで調整するのを待ってもいいかと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。