ビジネス

ラマダン明けの6月下旬 サウジ政府系ファンドが日本株売却の可能性

 サウジアラビアには財政赤字を放置できない理由がある。それは、国家的事業といえる国営石油会社サウジアラムコの新規株式公開(IPO)に影響する可能性があるからだ。

 サウジアラムコのIPOは、2018年にNY市場で予定されている。時価総額2兆ドルと推定される株式の最大5%が対象で、間違いなく過去最大規模のIPOといえる。

 サウジアラビア政府が掲げる『ビジョン2030』の目玉政策でもあり、株式の売却資金を新規事業と財政再建に充てようと考えている。

 サウジアラビアが財政赤字を放置すると、サウジアラビア国債の格付けは低いままとなり、国営企業であるサウジアラムコの株価が、国債の格付けに連動して、実際の価値を下回るおそれがある。それを回避するために、SWFで赤字を埋め合わせる可能性があるのだ。

 2016年末時点で、サウジアラビアのSWFには約6800億円の日本株が含まれている。今年に入ってからは、株式売却は手控えられていたため、6月下旬のラマダン明けに一気に売却が進む可能性がある。

※マネーポスト2017年夏号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。