家計

貯まったマイルの賢い使い方 ポイントに換えて無駄なく消費を

マイルの賢い使い方は?

マイルの賢い使い方は?

 やってない人だけ損している。航空会社が実施しているポイント制度のマイレージは、めったに飛行機に乗らないあなたにもお得なサービス。『パラダイス山元の飛行機の乗り方』(ともにダイヤモンド社)などの著者で、現在226万マイルを保有するマイルの達人・パラダイス山元さんが、夏休みや正月にタダで旅行に行ける、とっておきの節約テクを教えてくれた。

 そもそも貯まったマイルはどう使うのがよいのか。特典航空券の予約は、ANA・JAL両方とも、国内線の場合、2か月前の午前9時半から、国際線はANAが355日前の午前9時から、JALは330日前の午前10時からとなる。

「人気の旅程や目的地の特典航空券は、一瞬で満席になってしまいます。家族の分まで特典航空券で賄う場合は、途中でまごまごせずに一気に決済まで進むことが懸命です」(パラダイス山元さん。以下「」内同)

 さらに特典航空券は座席数が限られるため、希望通りに予約できないことが多い。そこでパラダイスさんがよく利用するのは、マイルを『ANA SKY コイン』か『eJALポイント』に換える方法だ。この2つのコイン(ポイント)は、航空券や航空会社主催のツアーの購入に1円=1コイン(ポイント)として使える。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。