家計

貯まったマイルの賢い使い方 ポイントに換えて無駄なく消費を

 ANAは持っているカードによって換算率が異なる。一方、JALの換算率は1.5倍。1万マイル単位で交換できる。つまり、JALは1マイルが1.5円の価値になる。

 例えば、1万マイル所有している場合、特典航空券なら東京-石垣の片道が無料になる。このマイルをeJALポイントに換えて購入するとしよう。例えば7月1日JTA073便の先得割引なら3万2490円になる。eJALポイント1万5000分に加えて、1万7490円払えば、航空券を購入できる。

「換えたポイントを航空券の購入費用にあてて、足りない金額はカードで払います。特典航空券で飛行機に乗ってもマイルは貯まりません。しかし、ポイントで買った航空券は、通常の航空券と同じ扱いなのでマイルが貯まります。特典航空券が利用できない期間でも席をとれる。マイルで乗って、マイルを貯めて…それの繰り返しです。これこそが、ぼくが実践しているマイルロンダリングです」

 失効しそうなマイルをポイントに換えるのも賢い方法だ。

「マイルは3年間で失効します。そして、ポイントの期限は1年間です。マイルの有効期限が切れるギリギリにポイントに交換すれば、有効期限を実質的に延長できます」

※女性セブン2017年6月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。