ライフ

国内旅行をお得に楽しめる各地の「観光パスポート」とは?

スマホアプリ版の観光パスポートも

 栃木県でも山口県と同様に「本物の出会い 栃木パスポート」として観光パスポートを発行。システムは山口県の「おいでませパスポート」とほぼ同じ、パスポートを提示することで、栃木県内の900か所以上の「おもてなし施設」で割引やプレゼントを受けられる。また、こちらもパスポートのランクアップシステムがあり、スタンプを集めることで、プレゼント抽選に参加できる。

 上記2つの観光パスポートは、“紙の手帳タイプ”だが、福岡県の「ふくおかよかとこパスポート」は、“紙の手帳タイプ”に加え、“スマートフォン版アプリタイプ”も用意されている。スマホ版であれば、もしも観光パスポートを持たずに、観光施設に訪れた場合でも、その場でアプリをダウンロードして、すぐに特典を受けられるというわけだ。

 以上のような「観光パスポート」は、対象店舗の数の違いこそあるが、多くの観光地で実施されている。もしも国内旅行をする際は、事前に目的地の観光協会の公式サイトなどを調べ、観光パスポートを活用すれば、お得な旅を楽しめそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。