家計

手軽に国際分散投資 クレカのポイントを使うサービスも登場

クレジットカードのポイントで資産運用も

クレジットカードのポイントで資産運用も

 2016年以降、フィンテック(FinTech)ベンチャーや証券会社からリリースが相次いだ「ロボアドバイザー」により、国際分散投資へのハードルが下がりつつある。

 ロボアドバイザーは、投資家の資産やニーズに応じてポートフォリオを提案し、国内外のETF(上場投資信託)に投資する。購入するETFの中には、世界各国の株式市場へ投資するETF銘柄も含まれるため、○○ショックといった経済危機にも対応しながら、長期的な国際分散投資を目指せるようなサービスにしている会社も多い。

 2017年に入ると、「少額・小口から積み立てる」サービスも登場した。

 クレジットカードや電子マネーで買い物した金額の「おつりに相当する端数」を活用して、自動積立運用ができる「おつり投資」が今年の春以降に続々登場。ロボアドバイザーを提供するウェルスナビからは「マメタス」、投信投資顧問のTORANOTECからは「トラノコ」がリリースされた。投資先は同様に国内外のETF。

 おつり投資は、例えば270円の買い物をする際、300円をクレジットカードで支払うと、端数(おつり)の30円を運用原資として貯める、という仕組み。貯める端数額は各社の設定欄から選べる。

 それほど意識せず毎月数千円程度の積み立てが行われ、自動で投資まで行ってくれるとなれば、投資未経験者でも国際分散投資へのハードルを高く感じないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。