マネー

おくすり手帳のメリット 薬局で1回当たり40円の節約に

「おくすり手帳」のメリットは?

「おくすり手帳」のメリットは?

 薬は、正しく使えば病気やけがの回復を助けてくれるが、のみ合わせが悪かったり、用量を間違えたりすると、思わぬ事故を招くことがある。そこで役立てたいのがおくすり手帳だ。『マンガではじめる薬局マネジメント』(南江堂)の著者で、薬剤師の水八寿裕さんは、こう語る。

「おくすり手帳は、病院や診療所で処方された薬の情報を1冊の手帳にまとめて記録することで、薬の相互作用や重複投与による健康被害を防ぐために作られました。当初は一部の薬局の無料サービスでしたが、2000年に国の制度になり、一定の料金がかかるようになりました」(水さん、以下「」内同)

 実は、おくすり手帳への情報提供料は、「薬剤服用歴管理指導料」という項目に含まれている。これは薬剤師による服薬指導の料金で、患者がのみ残した薬の確認、ジェネリック医薬品の情報提供などとともに、おくすり手帳に薬剤情報を記録することが料金算定の条件となっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。