マネー

おくすり手帳のメリット 薬局で1回当たり40円の節約に

 料金がかかるってことは作らないほうがいいんじゃない?と思ってしまうが、そうではない。現在、一般的な調剤薬局(調剤基本料1または4を算定している薬局)を6か月以内に再利用し、おくすり手帳を持っていくと、薬剤服用歴管理指導料は110円(70才未満で3割負担の人の場合、以下同)。初めて行った薬局やおくすり手帳を持っていない患者は150円だ。

「利用する薬局を1か所に決めて、毎回同じところに手帳を持参すると1回あたり40円節約できます(※大病院前にある門前薬局、チェーン展開している薬局など、一部を除く)」

 おくすり手帳の重要性は節約だけではない。

「万一、事故にあったときにもおくすり手帳を持っていると、適切な治療が受けやすくなります。普段から記録してもらう習慣をつけましょう」

※女性セブン2017年8月10日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。