投資

イデコのメリットは掛け金の所得控除、上限は人によって異なる

iDeCo普及推進キャラクター「イデコちゃん」

iDeCo普及推進キャラクター「イデコちゃん」

 2016年9月に「iDeCo(イデコ)」の呼び名がつけられたことから身近になった「個人型確定拠出年金」。昨年末まで30万人だった加入者が、今年5月には約51万人に急増し、注目を浴びている。

イデコは、老後資金の不足分を月々積み立てて長期運用する、いわば自分で作る年金だ。年金のプロで社会保険労務士の井戸美枝さんが解説する。

「働いていて所得税・住民税を納めている人なら、掛け金が全額所得控除されるのが、大きなメリット。また、普通なら運用益が出ても源泉分離課税で20.315%が引かれるところ、イデコなら非課税。しかも、60才以降の受給時も優遇措置があるなど、お得が満載なので、人気が高まっているんです」

 例えば、パートで年収127万円の主婦の場合、給与所得控除と基礎控除を引いた24万円分に課税された住民税10%と所得税5%、計3万6000円が天引きされる。しかし、月2万円ずつイデコに掛けていれば、1年で24万円が控除され、3万6000円が丸々節税できるのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。