ビジネス

小劇場の舞台女優・サトミ37歳独身 月収12万円の家計簿

 サトミさんの最高額だという15万円を年間4回の舞台で毎回もらえると考えると、舞台だけの年収は60万円。だがサトミさん曰く、「この額は相当恵まれている」という。

「ノーギャラで、そのうえチケット40枚のノルマを達成することができずに、その分自腹で舞台に立ったこともあります。小さな舞台でしたら、出演料がないこともほとんどだし、好きな劇団だったら立てるだけで満足です」

 役者として舞台に立つ以外には、演出家の手助けを行う演出助手の仕事を振られたこともあるという。

「役者がいないときに、代役として稽古に立つほか、打ち合わせの際に必要な資料作りや、演出家によるダメ出しをメモする要因として10日間お手伝いをしました」

 そのときの謝礼は、5000円ポッキリ。日給500円という計算になり、8時間労働だとしたら時給100円を切ることになるが、サトミさんは「仕事というより、大好きな劇団で応援したいという気持ちがあったので、無償でもいいという気持ちで手伝っていました」と明るい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。