ビジネス

小劇場の舞台女優・サトミ37歳独身 月収12万円の家計簿

小劇場がひしめく下北沢。サトミさんのチャレンジは続く

小劇場がひしめく下北沢。サトミさんのチャレンジは続く

 観客と同じ空間を共有しながら、生の演技を披露する舞台。ドラマや映画とは一味違った魅力を持っており、阿部サダヲや堺雅人、吉田羊、高畑充希など、誰もが知る有名俳優のなかにも舞台出身者が多く存在している。

 とはいえ、舞台を中心に活動する役者たちの多くは、同時にアルバイトをしなければ生活できないのが現状でもある。実際に舞台役者のギャラ事情はどうなっているのだろうか。現在団員10名ほどの劇団に所属し、年に数回、下北沢を中心に小劇場のステージに立っている女優のサトミさん(37・仮名)に話を聞いた。

「所属劇団の公演は、年に3~4回くらい。1作品につき練習期間は1か月で、本番は2週間です。ギャラは10万円、それに加えてチケット1枚を売る毎に500円が戻ってくるチケットバック分。これまでもらった最高額は15万円でした」(サトミさん、以下同)

 1日の稽古時間は平均6時間。本番前の1週間は、丸一日拘束されることもあるそうだ。稽古時間以外のときには、稽古場の確保や駅前でのチラシ配布、小道具の手配、舞台の仕込みなども団員が自ら行うという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。