家計

エアコン、冷蔵庫、TV他 「夏の電気代節約術」決定版

 エアコンに関して必ず話題になるのが、「つけっぱなしがいいのか、消したほうがいいのか」という議論。ダイキンが行った実験では、

●9時から18時の間は、30分程度の外出であれば、つけっぱなしのほうが消費電力量は少ない

●長時間外出する場合は、消したほうが1日の消費電力の合計は小さくなる(電力料金単価27円/kWhとして計算)

という結果になったという。

「昼間の30分~1時間程度の外出なら、つけっぱなしでいいでしょう。それでも気になる人は、温度を上げて外出してみてはいかがでしょうか。夏の室内は熱中症リスクもありますから、冷房をつけるのを我慢するのは避けたほうがいい。冷房は“敵”ではありませんから、上手に使いましょう」

電力プランの見直しで電気代が高くなるケースも?

 エアコンに続いて、冷蔵庫も節電を考えたい。

「冷蔵庫の場合、まずは開閉回数を減らすこと。冷蔵庫は上部、側面、背面から排熱しているケースが多いので、壁から少し離して置くようにするとよいでしょう。また、冷蔵庫本体に直接日光が当たると排熱を妨げてしまい、電力を余分に消費してしまいます。あらためて置き場を見直して、陽が当たらないようにしてみてください。

 ほかにも、熱した料理を入れる場合は粗熱を取ってから入れるようにしたり、効率のいい『自動運転モード』を活用するなどすれば、冷蔵庫の節電になるでしょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。