家計

PB商品のお得な活用術 衣料品はアンダーウエアに注目、他

スーパーでお得に買い物をするコツは?

スーパーでお得に買い物をするコツは?

 安いだけでなく、品質も改善されて注目のスーパーのPB(プライベートブランド)商品。食料品ならNB(ナショナルブランド)の商品を買うよりも、20品目で1500円も安く買い物ができるともいわれている。そんなPB商品をうまく活用する方法を、専門家に聞いた。

「パッケージの裏側」をチェックせよ

 PB商品のパッケージの裏側には、多くの商品で製造元が表示されている。この情報が大切だと言うのは、流通ジャーナリストの渡辺広明さん。

「西友やイトーヨーカドーのPBには製造元が明記されているものが多い。明記されていないスーパーのものでも、PBは製造元が大手有名メーカーやOEM(他社ブランドの製造を請け負うこと)専用メーカーであり、一定程度の品質は保証されていますが、メーカー名が記載されている商品の方がお客に安心を与える側面があると思います」

 例えば西友のPBが販売する冷凍食品の『ミックスピザ3枚』は、製造元がマルハニチロで、カップ麺の『カレーうどん』は日清食品が製造元と明記されている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。