マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

確かにベッドは2台あるが… 変則「ツインルーム」には要注意

2017年9月13日 17:00

ホテルの「ツインの部屋」を予約したところ…

ホテルの「ツインの部屋」を予約したところ…

 旅行をする際に大切なのが「どこに泊まるか」だ。後々思い返すと、観光地よりもホテルの方が印象に残るというのはよくあること。これまでフリーライターとして全国を飛び回ってきた金子則男氏が、「ツインルーム」にまつわる珍事件について振り返る。

 * * *
 ホテルを予約する際、間違えがちなのが「ツイン」と「ダブル」の違い。中には部屋の広さの差だと勘違いしている人もいるようですが、部屋の広さは関係なく、「ツイン」はベッドが2つ、「ダブル」は2人用のベッドが1台置かれた部屋のことです。しかしその違いを理解していても、トラブルになることもあります。

 それは以前、彼女とホテルに泊まった時のこと。その日は特に予定も決めずに観光地に出かけ、現地で夕食を食べながらお酒を飲んでいると、帰るのが面倒になり、「泊まっていこうか」ということになりました。彼女は行き当たりばったりで宿に泊まる経験をしたことがなく、不安そうな様子を見せていたので、旅慣れている私が近所のホテルを探し、電話をして部屋を確保。そのままお酒を飲み続け、22時前にホテルに着きました。

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」「株」の記事をまとめ

税制優遇でお得に“自分年金”を作れる「iDeCo」特集

【資料請求】業界最大級の商品ラインアップ「SBI証券のiDeCo」
森永卓郎氏 現役時代にしておくべき「脱・老後破産」の準備

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。