家計

進化するドラッグストアの攻略術 お得な商品はコレ!

スーパーよりもドラッグストアの方が安い“あの”商品

【1】チョコはドラッグストア

「店頭に山積みにされるチョコレートなどの激安品は客寄せパンダのような商品。主力商品の医薬品や化粧品の利益率が高いため、それ以外の商品の価格を思い切り下げて激安を実現しています。定番のチョコ菓子や柿の種などのおつまみ系菓子、缶コーヒー、日本茶などは、スーパーよりドラッグストアの方が安い」(調達・購買コンサルタントの坂口孝則さん)

【2】卵が100円以下!

 スーパーよりも安いのはチョコレートだけではない。「卵、牛乳、豆腐、食パンという“白物系”の生鮮食品はドラッグストアが断然お得」と言うのは、節約アドバイザーの丸山晴美さんだ。

「ドラッグストアはアイテムを絞り、同一商品を大量に仕入れて安く提供しています。“白物系”は野菜や肉より管理がしやすいので取り扱いが多く、食パン1袋や卵1パックが100円以下になることもザラです」

【3】PB市販薬が狙い目

 各企業が企画して、独自のブランド名で展開するプライベートブランド商品(PB)。大手スーパーやコンビニですっかりおなじみのPBはドラッグストアにも存在する。目玉はやはり医薬品だ。

「ドラッグストアのPB医薬品は自社開発ではなく、製薬会社が開発した、商品のパッケージや名前だけを変えたもの。成分は同じなのに値段は半額になるものもあります」(ドラッグストアに詳しい金融ライターの齋藤惠さん)

 例えばスギ薬局では、通常150錠1728円程度のエーザイの「チョコラBB」がPBでは140錠980円程度で売られている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。