ビジネス

果樹園の「産地直売」は本当にお得なのか?

「相場よりかなり高い値段を付けている所もあります。ああいった現地直売のお店は、店の前に車を停めたらほぼ間違いなくそこで何がしかの品を買うことになります。もう1回車を動かすのは面倒ですからね。そもそも客側も果物の値段の相場をあまり知らないので、少しぐらい高いと思っても、『まぁこんなもんか』と、品を買ってしまうのです。

 さらに農園にとって理想的なパターンは、そこで配送まで頼まれることです。ひとたび顧客情報を手に入れれば、翌年以降はDMを送るだけ。けっこうな確率でまた購入してくれます。現地で高級品を定価かそれ以上で買ってくれたうえ、顧客情報までくれるなんて笑いが止まらないでしょうね」

 ただし果物は、年によって当たりハズレが酷いうえ、明らかにプロの手による窃盗事件も相次いでおり、かなりハイリスク・ハイリターンな商売だという。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。