戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

カゴメ(2811):ファンの下支えで底堅い株価推移継続の人気株

カゴメ(2811)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu171016

企業概要

 トマト加工品で国内60%以上のトップシェアを誇り、業務用を中心に海外でもケチャップやトマト加工品で第3位の加工食品メーカーです。ケチャップや野菜生活100などのジュースを主力とし、生鮮トマトやサラダパックなども展開しています。

注目ポイント

 同社の強みは、種や土つくりも含めた農業から加工、製造、販売まで一貫して手掛ける「垂直統合型ビジネス」。保有する7500種もの遺伝資源を活用した品種改良によって、開発したい商品にあったトマトを作ることができる、商品開発力は大きな強みです。また、全国に契約農家を持つだけではなく、出資する法人農家のハイテク菜園持っており、安定した生鮮野菜の提供も実現しています。

 業績は好調で、とくに飲料分野ではスムージーが新たな市場となって業績成長のけん引役となっており、生産能力を2倍に拡大させて需要に対応する計画です。好調な業績を受け、通期計画は上方修正、増配の方針とされています。

 株価は堅調に推移しており、PERで見るとやや過熱感があるものの、個人株主による下支えも貢献していると思われ、安心感のある投資ができそうです。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他、著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。