投資

FXレバレッジ規制の動き 実際のトレーダーのレバレッジ倍率は?

 それでは、実際のトレーダーはどれぐらいのレバレッジをかけてトレードしているのだろうか。外為どっとコム総研が発行する『外為白書2016-17』の「FX投資家アンケートによる実態調査」(有効回答者数延べ9869人)における、「現在の実効レバレッジで最も近いものを選択してください(ひとつだけ)」という問いに対する回答を見てみよう。

 もっとも多かったのは10倍(23.0%)で、次いで5倍(19.6%)、2倍(15.1%)。現行のレバレッジ上限である25倍という回答は11.9%だった。回答者の平均レバレッジは年々低下傾向にあり、2009年の調査開始以来初めて10倍を割り込み9.6倍となっている。

 一方、10倍から25倍までの回答を合算すると、全体の46.2%。このデータから、今後レバレッジ上限が10倍に規制された場合、約半数のトレーダーに影響が出ることが予想される。10倍以上のレバレッジでトレードしてきた人にとっては、トレードスタイルの大きな見直しを迫られることになるだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。