ライフ

クリーニングから戻ってきた服、ビニールカバーは外すべき?

クリーニング後の衣類、受け取ったらビニールカバーはどうすべき?(写真:アフロ)

 衣替えに伴って、クリーニングに出す衣服も増えるタイミング。お金を払うだけに、できる限り上手にクリーニングを活用したいところ。そこで、クリーニングにまつわる素朴な疑問について、専門家に答えてもらった。

【Q】スーツをクリーニングに出したいのですが、仕事柄、ジャケットだけを着ることが多く、スカートはほとんど穿いていません。この場合、スカートはクリーニングに出さなくてもいいですか?(43才・会社員)

「上下セットのものは、必ず一緒に出してください」と話すのは、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会・クリーニング綜合研究所所長の小野雅啓さんだ。

「どちらか片方だけクリーニングに出すと、風合いが変わってしまい、いざスーツとして使いたい時に使えなくなってしまいます。また、上下で出せば、セット料金で安くなる店もあります」

【Q】家族揃って汗かきで、念を入れて洗っているつもりでも、落ちきった気がしません。気に入っている服は来年も着たいのですが。(38才・会社員)

 黄ばみが目立つのは襟や袖口だが、そこだけでなく、夏の衣類は全体的に汗をたっぷり吸っている。その汗をしっかり落とすのが「ダブルウオッシュ」だ。

「店によっては、『汗抜き』など、いろいろな表現をしますが、これはドライクリーニングと水洗いの両方を行うという技術。ドライクリーニングは油汚れには強いのですが、水性の汚れは落とせないので汗が残りやすい。汗をかく、外回りの営業の人のスーツなどはダブルウオッシュをおすすめします」(『日本クリーニング新聞』の坂東護さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。