ビジネス

コリアン・ショックに要警戒 日本経済に大ダメージの恐れ

韓国株の下落が日本経済に大きなダメージを与える可能性も

 バブル以来の最高値を更新した日本市場の株高は、バブル期を知る人々に泡が無限に膨らんでいく時の興奮と、その泡がいつか弾けた時の恐怖を思い起こさせている。現在の上昇相場の先には、どんな展開が待ち受けるのか、産経新聞特別記者の田村秀男氏が分析する。

 * * *
 今の株高は海外の投機マネーがもたらしている。主要各国の大規模な金融緩和によってだぶついたマネーを投資ファンドが日本株に投入しているのだ。

 かつての「いざなぎ景気」を超える景気拡大局面が続き、企業業績も好調なことから日本経済が世界から評価されていると解説する人もいるが、実際には世界的な投機の中に浮かんでいるにすぎない。

 だからこそ、何かあれば一気に株が売られて、日経平均もいつ下落してもおかしくない状況にあることを念頭に置いておく必要があるだろう。

 懸念材料はいくつもあるが、私が最も危惧しているのが韓国経済だ。年初から10月末までの上昇率を見ると、韓国の株価総合指数は25%も上昇している。史上最高値を更新する米ニューヨークダウは17%、日経平均は12%だから韓国株の上げ幅は際立っている。ITブームからサムスンなどが買われているが、明らかに上がりすぎだといえる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。