ビジネス

コリアン・ショックに要警戒 日本経済に大ダメージの恐れ

 韓国経済には不安材料も多い。たとえば企業と家計の民間債務はGDPの1.9倍に上る。これは1997年のアジア通貨危機で韓国がIMF(国際通貨基金)の管理下に置かれた当時の1.6倍を超える水準だ。しかも韓国の株式市場は9割近くを外資が占め、彼らが資金を引き上げるようなことがあれば、再び通貨危機に陥りかねないという脆弱な構造を抱えている。

 20年前の危機への連想から資金が流出すればひとたまりもなく、その影響は20年前と同様、日本にも及ぶ可能性がある。

 うたかたに漂うがごとき不安定な現状である以上、来年にも韓国株の下落が始まり、日本経済に大きなダメージを与える状況が横たわっていることは肝に銘じておきたい。

【プロフィール】たむら・ひでお/1946年生まれ。日本経済新聞社に入社し、経済部次長・編集委員を歴任。2006年に産経新聞社に移籍し現在、特別記者・編集委員兼論説委員。

※週刊ポスト2017年11月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。