マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

工業地帯のお膝元「川崎」の今 昔の荒っぽいイメージは払拭?

2017年11月25日 13:00

川崎では近年流行の工場夜景を楽しむこともできる

 住んでみたい街はあれど、理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で30位にランクインした「川崎」(神奈川県川崎市)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 川崎市は、人口が150万人を超える政令指定都市。実は川崎市は非常に広く、東急文化園の武蔵小杉や溝の口、小田急文化圏の新百合ヶ丘や登戸も川崎市です。川崎市の西端に位置する新百合ヶ丘の住民ともなれば、川崎駅に行ったことがない人は珍しくないはず。基礎知識として、川崎市は川崎駅周辺だけではない、ということを頭に入れておきましょう。

 そんな川崎は、今世紀に入って、人の流れがガラリと変わった駅です。かつて川崎は、改札を出た人の大半が東口に向かっていました。西口側には東芝の工場があったため、商業施設や飲食店などはすべて東口側に固まっており、“東西格差”が著しかったのです。しかし2006年、再開発事業で西口に大規模商業施設「ラゾーナ川崎」が完成し、東西が栄えるバランスの良い街になりました。

 交通面では、JR東海道線、京浜東北線、南武線、さらに京急の川崎駅があり、品川までも横浜までも1駅。都心に向かう際、JRと京急の2つの選択肢があるのは心強いでしょう。ただし、湘南新宿ラインは川崎を通らないので、渋谷、新宿、池袋方面には1本では行けません。

 一方、道路状況は、東口側と西口側でかなり状況が違います、東口方面は比較的道が広く、箱根駅伝のルートにもなっている第二京浜も通っていますが、西口側は基本的に道が狭く、かつ複雑。交通量も多いので、運転は要注意です。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。