家計

消費税10%へ──家電購入の最適タイミングは?

 家電の値段変動サイクルは商品によって異なります。例えば、エアコンの場合。年明けごろに新商品が投入されることが多く、エアコンの需要が減る4~5月になると値段が安くなります。私も2012年4月に人気ブランドのエアコンを4万円程度で購入しました。こちらも現在のエアコンの人気商品の底値は4万円程度なので、それほど大きく値段が崩れるという商品ではないと思います。

 家電の価格の推移は「価格コム」などでも検索が可能です。自分が欲しい家電で検索し、人気商品の値動きを2~3点調べてみることをおすすめします。例えば、そろそろ冷蔵庫の買い換えを考えている方なら、2018年の年末ごろにアウトレット店などに冷蔵庫を探しにいくというイメージです。エアコンの場合は2019年の4月頃から探し始めるとよいでしょう。

 増税は2019年10月なので、まだ先のように感じますが、増税前でもお得なタイミングで購入したいとなると、意外にも早くから準備をしたほうがよいことがわかります。

◆はなわ・ようこ/ファイナンシャル・プランナー、CFP認定者、1級FP技能士。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、外資系投資銀行に入社。退職後、FPとして独立。『夫婦で貯める1億円!』『貯金ゼロからでも大丈夫!夫婦で一生に必要なお金がしっかり貯まる本』『貯金ゼロ 借金200万円!ダメダメOLが資産1500万円を作るまで』など著書多数。http://yokohanawa.com/index.html

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。