ライフ

旅行チラシに潜む罠 ホテル内で家族が“分断”されることも

旅行チラシでの“ホテルチェックのポイント”は?

 年末年始の旅行計画は、今がラストチャンス。人気のテーマパークや温泉などへの国内旅行や、アメリカ、ヨーロッパなどの海外旅行をお考えの人も多いかもしれない。そこで、失敗しない“旅行チラシの賢い読み方”として、ホテルチェックのポイントを旅の専門家に聞いた。

【1】“当社基準”デラックスホテルは豪華ではないことも!?

 良いホテルは旅の醍醐味の1つ。チラシには「当社基準デラックスホテル」「当社基準Aランクホテル」という言葉が躍っている。豪華そうでワクワクするが、実は──。 旅行ジャーナリストの村田和子さんが話す。

「旅行会社によってランク付けが異なり、デラックスの上にスーパーデラックスがあるようなこともある。具体的にどんなホテルがグルーピングされているのか、確認すべきでしょう」(村田さん)

 旅行業界関係者は、こんな指摘をする。

「ホテルの立地条件も大事です。フリータイムがある場合、豪華なホテルでも、不便な場所にあると、市街地や観光地までの往復に時間がかかり、ちょっと残念です」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。