マネー

相続申告で税務署員が血眼で調べるのは「預貯金」 誠実さが調査に影響

 税務署職員は明細書のどの部分を見ているのか。明細書に記入するのは、自宅の土地・建物や預貯金から、生命保険金や車、さらにはゴルフ会員権、宝飾品など、故人が遺した「財産」だ。特に税務署職員が目を皿のようにして見るのが「預貯金」だという。

「税務調査で最も指摘しやすいのは『名義預金』です。たとえば生前贈与で子供や孫の口座におカネを振り込んでいても、実質的に故人が通帳や印鑑を管理していた場合は、“相続税回避の名義口座”と見なし、税逃れを指摘できる。KSKシステム(国税総合管理システム=*注)と銀行への調査を照合すれば、判断はさほど難しくない」(武田氏)

【*注/全国12か所の国税局と国税事務所、全国524ある税務署をネットワークで結び、個人と法人の財産情報を管理するシステム。不動産取引から給料の支払い調書、確定申告など膨大な財産情報を収集しており、申告漏れ、脱税摘発、滞納徴収などの業務で生かされている】

 父親の遺品を整理していたら、コツコツと我が子(自分)のために積み立てていた子供名義の預金通帳が見つかった。それは“家族思いだった父の美談”に聞こえるが、税務署職員のフィルターを通せば“相続税逃れ”となりかねない。武田氏はこうアドバイスする。

「基本的にKSKシステムで資産を捕捉されているという前提に立てば、“判明した範囲のあらゆる相続資産を記入した”という姿勢を示しておくこと。たとえば故人が保管していた預金(貯金)通帳が複数あった場合、少額の残高であっても記入しておくほうが好印象を与えます」

 記録が明確に存在するものは“誠実すぎるほどオープンにすべき”というのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。