マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

不動産

「住みたい街」にランクインした有楽町、本当に住めるのか?

2017年12月9日 20:00

交通の便については申し分ない有楽町駅だが…

 街を行く人に尋ねてみれば、きっと誰しも住んでみたい街があるはず。けれども理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は、SUUMOが行った「住みたい街ランキング 2017」で32位にランクインした「有楽町」(東京都千代田区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 有楽町といえば、銀座、東京駅、丸の内など、日本の中枢をなす地帯へのアクセスが抜群な、東京の司令塔のような駅。今でこそ銀座口側に大きな広場ができ、高層ビル「有楽町イトシア」が完成しましたが、それまで長らく有楽町駅前はちょっとしたカオスでした。きらびやかな銀座とは対照的に、戦後の混乱期の処理が21世紀になっても終わらず、駅前の再開発は完了するまでに約30年を要しました。ガード下などは今でも昭和の雰囲気を感じることができます。

「東京の中心はどこか?」と考えると、交通の要衝・東京駅、もっとも乗降客の多い駅・新宿などがその候補に上がるでしょうが、有楽町もその候補に上がると思います。銀座とは目と鼻の先ですし、近隣には東京国際フォーラム、帝国ホテル、東京宝塚劇場、東京交通会館など、主要施設も林立。皇居側には一流企業がオフィスを構えており、“一流の街”の風格が漂っています。

「不動産」関連記事

【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
【無料】国内最大手6社に一括見積りできる不動産売却ポータルサイト
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?
仲介を依頼する不動産会社は大手が良い?地元が良い?

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。