家計

お歳暮、おせち…年末の「早割」を使った賢い買い物術

 食材以外の商品だと、「日持ちするもの」を中心に早割を利用するといいと言う。

「ギフト用の洗剤やタオルなども早割の対象になっているお店が多いです」(丸山さん)

 遠方の実家に帰省をする際、新幹線のチケットも早めの購入がおすすめだ。特にお得なのはJR東日本のえきねっと会員限定の「えきねっとトクだ値」。座席は限定されるが、最大20%割引の席もある。

 JR東海とJR西日本エリアの新幹線なら「EX予約」の利用で約10%割引に。東京~新大阪間の普通車指定席で、約1000円お得になる。

「大阪や兵庫、岡山、広島在住で帰省先が九州のかたは、14日前までのネット予約限定で運賃が3割程安くなる『スーパー早特きっぷ』も検討の価値ありです」(丸山さん)

 飛行機の場合、なんと半額近くで乗れる裏技がある。それが、航空会社の株主優待券の利用。

 優待券は金券ショップで売っており、これを買うと、株主でなくても正規運賃の半額で乗ることができるのだ。

※女性セブン2017年12月21日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。