マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

PALTAC(8283):将来性を評価し、株価の上振れに期待

2017年12月11日 19:00

PALTAC(8283)市場平均予想(単位:百万円)

企業概要

 日用品・化粧品・一般医薬品業界の卸売業最大手です。卸売業は、メーカーから商品を仕入れて小売店へ届ける、とシンプルなビジネスですが、ここ十数年で起こったEC革命に欠かせない物流の担い手として非常に重要な立場にあると思います。物流革命なくしてEC革命なし、といっても過言ではありません。

 物流においては、経由する中間拠点を一つでも少なくすることが、コストを抑えるカギとなります。そして物流品質の向上は、商品間違いや返品などムダなコストの発生を抑え、庫内作業の効率改善につながります。

注目ポイント

 同社は化粧品・日用品、一般用医薬品の分野の商品を全国に“フルライン”で一括して取り扱う唯一の卸です。フルラインの取り扱いによって、業界関係者は中間拠点を一つにすることができ、ローコストオペレーションを実現できます。さらに同社は独自開発システムによって99.99%という高水準の納品精度を実現しており、高い評価を得ています。同社が納入する主要小売は3300に上ります。納品精度だけではなく、豊富な商品ラインナップを活用した商品提案や、カテゴリーごとの納入システムも、小売業者から高い支持を得ているようです。

 足元の業績は好調で、個人消費の持ち直しや訪日客消費の堅調さが追い風となっています。利益も改善活動が奏功して過去最高益を更新しており、通期業績は上方修正されました。

 利益を稼ぎながら、成長に向けた投資にも積極的です。物流拠点の新設や増強に取り組んでおり、中でもITを活用した生産性倍増が狙えるシステム構築は注目されます。将来の収益拡大と利益率拡大に寄与していくものと思われ、見通しは明るいです。

 これらの評価を踏まえると、現在の株価水準には割高感は感じられず、上振れ余地があると思います。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他、著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。