キャリア

落合陽一氏「僕はワーク・ライフ・バランスなんて考えたことない」

眠る時間を削って研究に没頭しているという

『情熱大陸』への出演でも注目を集めた、メディアアーティストにして筑波大学准教授で学長補佐も務める落合陽一氏(30)。AI(人工知能)やVR(バーチャル・リアリティ)、AR(拡張現実)といったテクノロジーを駆使した最先端の研究者である落合氏は、著書『これからの世界をつくる仲間たちへ』の中で、テクノロジーがますます進化する中での「働き方」について綴っている。キーワードは「経済感覚」「時間感覚」だという──。

 * * *
 自分にとって何が幸福かを明確にしていれば、他人と自分を比較して落ち込むことはありません。別の言葉で言えば、それは「経済感覚」ひいては「時間感覚」をしっかりと持つということです。

 経済と聞くとお金のことだと思うかもしれませんが、そうではありません。幸福感はお金だけで決まるものではないので、ここでいう「経済感覚」には、もっと広い意味合いがあります。とくにこれからの世界で考えなければいけないのは、「お金」と「時間」のどちらを大事にするかという問題でしょう。

 なぜなら、今後の世界を支配するコンピュータにとって、「時間」はきわめて重要な概念だからです。

 コンピュータが演算をする際、コストを決めるのは「仕事」÷「処理速度」=「かかる時間」の1点だけです。ある結果を出すのに、どれぐらいの処理時間を要するかが問われます。世界のコンピュータ化が進めば、人間もそれと同じこと。時間が貨幣と同じような価値を持つことになるでしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。