キャリア

落合陽一氏「僕はワーク・ライフ・バランスなんて考えたことない」

 だとすると、人生を考える際には大きく分けて2つの基本方針があります。

「時間を切り売りしてお金を稼ぐ」のか。それとも、「自由に使える時間を手に入れる」のか。

 どちらを選ぶかはそれぞれの価値観次第ですが、少なくとも僕は後者が自分にとって幸せな生き方だと考えて、いまの仕事(研究者)を選びました。

 たとえば医師や弁護士は、お金を稼ぐには良い職業でしょうが、自由に使える時間はほとんどありません。でも大学の教員は、講義や会議以外の時間をかなり自由に、研究するのに使えます。

 ただし、それは「余暇」がたくさんあるということではありません。「余暇」が欲しいなら、むしろ時間を切り売りするほうを選ぶでしょう。そちらを選んだ場合、時給を上げることができれば余暇は増えます。逆に、時給の低いブラックな仕事だと、余暇はなかなか得られません。

 このように、時間を切り売りする仕事を選ぶと、人生は「お金を稼ぐ時間」と「休む時間」に分かれます。すると、いわゆる「ワーク・ライフ・バランス」を考えざるを得ません。これは文字どおり「仕事と生活の調和」を意味する言葉で、ビジネス書にもよく出てきます。そのバランスが「ワーク」のほうに偏ると幸福な人生にはならない、と考える人が大半でしょう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。