キャリア

オバ記者 ホテルのパートで見た清掃エリートおばさんに驚く

オバ記者がホテルの清掃のプロを語る(写真/アフロ)

 女性セブンの名物記者“オバ記者”こと野原広子が、アラカンの現実を気の向くままに告白する。今回のテーマは自ら経験した「肉体労働のパート」についてだ。

 * * *
 実は私、肉体労働のパートを2回、しているんだわ。1回目は40才のときに早朝の弁当詰めを4か月。2回目は48才でビジネスホテルのベッドメイクを8か月。

 それぞれ、のっぴきならないお金の事情があったとはいえ、「ほら、そこの彼女、何やってんだ!」と頭ごなしに怒鳴られたり、「そこ、じゃま。あっち行け」と小突かれたり。

 這いつくばって床の掃除をしている時に「こっちも汚れてるよッ」と上からきつく言われた時は、「何の因果で…」と涙ぐんだかどうかは忘れたけど、自分の現状は骨身にしみてわかったね。

 ホテルのベッドメイクというと、シーツ替えをする職業と思いがちだけど、それはほんの一部。重労働はお風呂を丸洗いしたあと、シーツやバスタオルを使って水滴を拭き上げること。私はどんなに必死にやっても4時間でノルマの13部屋が終わらないのに、同じ時間内に17部屋の掃除をする人がいたの。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。