キャリア

“地道銭”の尊さ 59才ダンサー「体で稼いだ1000円は重い」

アラ還女性たちのリアルなお金事情

アラ還女性たちのリアルなお金事情

 女性セブンの名物アラカン記者“オバ記者”こと野原広子が、同世代女性のお金事情について語る。

 * * *
 60才で大手不動産会社を定年退職した友人・M子(61才の夫・34才の息子と埼玉県で3人暮らし)が、やっと得た仕事は、マンションの管理人。仕方なく始めた仕事だけど、すぐに汗をかくよろこびに目覚めた、という話を前回した。

 けど、それを独身の私がやるとなると問題は収入。都の最低時給958円でめいっぱい働いたところで、手取り約15万円。家賃、光熱費、通信費を払ったら、この都心でどうやって生活していくのか…。その答えを探して、いざ!

映画出演もしたプロダンサーが深夜の食品工場でバイト

「家賃なら安いところへ引っ越せばいいけど、私は景気のいいときに分譲マンションを30年ローンで買ったんで、売っても、残るのは借金だけ。引っ越しもできなかった」

 そう言うのは、幼友達でダンス教師のK美(59才・独身)。最盛期は分刻みのレッスンで、月収40万円以上稼いでいたが、今、生徒は日に1~2人。月収10万円あればいい方だそう。

「まず貯金を取り崩し、貴金属など売れるものは全部売って月9万円のローンを払っていたけど、それが底をついたとき、夜間の食品工場にパートに出たの」

 1年半前のことだ。時給1200円。夜10時から深夜2時まで、4時間の倉庫作業を週に5日で、月収は約9万円。ダンス教師の仕事と合わせても、20万円に届かない。

 かつて、ダンスのプロB級が目前で、競技会などのデモンストレーションで数曲踊れば20万円の謝礼が出た。衣装は1着40万円。市川崑監督の映画『鹿鳴館』の舞踏会シーンで踊ったこともある。

「どんなことがきつい?」

 長澤まさみの25年後のような顔立ちのK美。華々しい経歴を知っている私は、現状をどう思っているか、聞かずにいられない。

「パートの面接官からは『あなたのような仕事をしている人がどうして?』と必ず聞かれ、仕事仲間からもそう。そのたびに、『生徒の高齢化で月収が落ちた』って、ありのままを話すしかない。ああ、またその質問かと胸がチクンと痛むんだけど、月々のローンを払って生活しなきゃならない方が先。必死よ」

 慣れない伝票整理や、引き継ぎの仕方でミスを連発して、「これが続くようだったら…」と暗にクビを警告されたこともある。

 だけど、「体を動かすのが苦にならないし、わからないことはすぐに責任者に聞く」という姿勢を、「やる気がある、働き者」と評価する社員もいた。首の皮一枚でクビをまぬがれたと聞かされたのは、ずっと後のこと。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。