マネー

交通費節約など、70代で起きるお金にまつわる手当や控除

大きく変わるお金の制度に備える

 2018年にはお金をめぐる制度が大きく変わる。それに備えるにはどうすべきか。ここでは70代になってから起きうるリスクと活用できる制度を紹介しよう。

●交通費が節約できる
 東京都では70歳以上の希望者に都営交通などが乗り放題の「シルバーパス」を発行(住民税非課税なら1000円)。

●自宅で転倒して骨折……入院・介護が必要に
 介護保険の自己負担が一定額を超えたら「高額介護サービス費」の給付が、医療費の自己負担も大きければ「高額医療・高額介護合算療養費」の給付が受けられることもある。

●自宅をバリアフリー化
 介護保険の「居宅介護(介護予防)住宅改修費」で助成を受けられる。同居の子供がローンを組んでバリアフリー化する場合、「特定増改築等住宅借入金等特別控除」が受けられることも。

●仕事を完全に引退
 子供世帯の扶養親族となり「健康保険の扶養」を受ければ、健康保険料の負担は75歳までゼロに。

※週刊ポスト2018年1月1・5日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。