家計

安いのに高機能! 大掃除を助けてくれる100均グッズ

100均の売れ筋商品のひとつ、「回転式サッシブラシ ヘラ付」

 こびりついた水アカ、油汚れ、たまったほこり──1年間の汚れを落とすための掃除グッズ、揃えるとなると結構高くつく。そんなときの強い味方が、100円ショップ。いちばんの魅力は何と言っても“安いこと”。しかも最近は“安いのに高機能”な商品がたくさん揃っていることも、大きな魅力となっている。

 毎日続けられる簡単なお掃除テクニックや片づけ術がインスタグラムで話題の、『おさよさんの無理なくつづく家事ぐせ』(主婦の友社刊)の著書がある主婦・おさよさんは、「100均だからこその良さ」をこう話す。

「便利なお掃除グッズはいろいろと買い揃えたくなるのですが、大掃除が終わった後の収納場所に困ってしまうんです。1000円とか2000円出して、ステキな掃除グッズを買うのもいいですが、使わなくなっても高かっただけになかなか捨てられないですよね。100円だと“年末の大掃除のときだけ使おう!”という気持ちになれる。お金をかけずにきれいにしたいという主婦のわがままを叶えてくれるのが、100均のお掃除グッズだと思います」

 品数の多さも100均お掃除グッズの強みだが、どれを使えばいいの?と迷うことも。おさよさんが愛用しているのは?

「重曹やクエン酸、電解水のように界面活性剤なしでお掃除ができる、ナチュラル洗剤です。私は大量に使うので粉末タイプを愛用していますが、年末の忙しい時にはスプレータイプのものが便利です。計量したり水に溶かしたりしなくていいので時短になります」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。