戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

アイスタイル(3660):良好な財務基盤で事業拡大に積極的

アイスタイル(3660)市場平均予想(単位:百万円)

企業概要

 日本最大の化粧品・美容関連総合ポータルサイト「@cosme」を運営する企業です。

 2017/9月末時点の「@cosme」の月間ユニークユーザー数は1460万人、優良会員数は430万人に達し、登録ブランドは約3万ブランド、登録商品数は約29万商品とこの分野では、圧倒的リーチ力を有します。

 同社の武器は、コスメ・美容業界に特化した「@cosme」の集客力と、そこで得られた口コミ情報を蓄積・分析した独自データベース。アマゾンも楽天も勝てないでしょう。このデータベースを使って、化粧品メーカーへの広告枠販売やマーケティングソリューションサービス、また一般消費者向け物販事業や人材派遣、イベントなど幅広い分野で事業展開しています。

 これまで化粧品関連の広告や物販売上を収入の中心としてきた同社ですが、最近は、化粧品だけではなく美容関連の総合プラットフォームとなるべく、ヨガやヘアサロン、メイクレッスン、食、ダイエットと、美容関連分野をカバーしに行っています。

注目ポイント

 2018/6期第1四半期の業績は、全ての事業の成長に加え、営業投資有価証券の売却効果もあり、大幅な増収増益となりました。この一過性要因を除いても、のれん償却費をカバーしなお2桁増益を達成したのはポジティブ。

 設立以来増収を続けてきた同社ですが、さらなる事業拡大に向け、成長の種まきをしています。中期経営計画では売上高について最終年度の20/6期には、17/6期の2.6倍水準となる500億円をめざすとしており、今後の動向が注目されます。財務基盤が良好で、利益も積み増しできているため前年のようなM&Aによる事業規模拡大も考えられると思います。

 株価指標ではPERが50倍近くあり、やや過熱感もありますが、既存事業で安定した収益を上げながら、さらなる成長に向けた投資を行っている面が評価されているかと思います。買収した3社ののれん償却が始まりましたが、これを十分カバーできるだけの利益を創出する力もあり、実質無借金経営であることも安心できます。

 10万円以内で買えて、優待利回りが7%に達する点も注目点です。化粧品や美容にご興味のある方にとっては楽しい優待ではないかと思います。

【PROFILE】戸松信博(とまつ・のぶひろ)1973年生まれ。グローバルリンクアドバイザーズ代表。鋭い市場分析と自ら現地訪問を頻繁に繰り返す銘柄分析スタイルが口コミで広がり、メルマガ購読者数は3万人以上に達する。『日本人が知らなかった海外投資 米国株』他、著書多数。最新の注目銘柄、相場見通しはメルマガ「日本株通信」にて配信中。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。