家計

無駄遣いを減らす「財布の片づけ術」 お金、カード類はどう整理する?

 最後にお金。できればお金は1日いくら、1週間でいくらなど、入れておく現金を決めておくといい。「月にいくらか現金として使っていい金額を決めて、銀行からおろしたら、財布には1日5000円とか1週間に2万円とか、金額を決めて入れておくのも選択肢のひとつ。残りは、家の別の場所に保管して、足りなくなったら補足するのがベターです。毎日入っている金額が決まっていれば、夜、財布を見たときにいくら使ったかは一目瞭然。家計簿をつけたくない面倒くさがり屋さんでも、一発で把握できます」

 館山さんは「財布の中身をキレイにできたら、ほかの片づけにも取り掛かりやすい」という。「いつも使う財布なので、中がきれいだと、使う度に『きれいだな』『気持ちいいな』という感覚が芽生えるはずです。キレイ=気持ちいいという感覚を覚えると、家の中の片づけにも取り掛かりやすくなるのでは」とのことだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。