キャリア

大学生の半数が活用する奨学金、「貸与型」は最後の手段と考えるべき

民間企業や大学独自の給付型奨学金も増加中

 代表的な奨学金といえば、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金。今年から、返済不要の給付型も始まったが、主軸は(1)第一種奨学金(無利息)、(2)第二種奨学金(利息付)、(3)入学時特別増額の貸与型だ。

(1)(2)は月々の貸与、(3)は入学初年度のみ10万円単位のまとまった額を借りられる。いずれも借りられるのは入学手続き後なので、入学金は自分で用意しないといけない点は要注意だ。

 最近は、日本学生支援機構の奨学金の返還をサポートする地方自治体の制度や、地方出身者を対象に地方大学が行う、返還不要の給付型も増えてきているのでこちらもチェックしよう。

※女性セブン2018年2月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。