ライフ

新幹線のマナー違反はどこまでか 化粧は?ネイルは?

新幹線のマナー問題、どこまでが許されるのか?

 日本民営鉄道協会が昨年行った「平成29(2017)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」によると、迷惑行為の1位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」で、以下「座席の座り方」「荷物の持ち方・置き方」「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」「乗降時のマナー」などが上位にランクイン。電車マナーに不満を抱えている人が少なくないことが分かる。

 しかし一口に「電車」と言っても、短時間利用者が多く、立っている人も多い通勤・通学列車と、長時間乗車する新幹線ではマナーも異なってくるはず。特に女性にとって悩みどころなのが、新幹線内で化粧をするのはマナー違反なのかどうか、という点だ。都内在住の40代の女性・Hさんは、早朝の新幹線でこんな経験をしたことがあるという。Hさんがいう。

「その日、私は日帰りで大阪まで行かなくてはいけない用があり、朝6時台の新幹線に乗りました。その新幹線に乗るためには、自宅の最寄り駅の始発列車に乗る必要があり、少しでも多く睡眠時間を確保するため、すっぴんで自宅を出発。新幹線に乗るまではマスクをし、車内で化粧をしようと思いました。

 早朝の新幹線は思いのほか混んでいて、指定席はほぼ埋まっていました。私の隣には60~70代の女性が座っていましたが、私が化粧をし始めると露骨にイヤそうな顔をし、『洗面所でやりなさい』と言われてしまいました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。