投資

iDeCoとつみたてNISA 50歳からと60歳からで250万円の差も

iDeCo&つみたてNISA、始める年齢でこれだけ違う!

 定年後を見据えた積立投資は「できるだけ早く始めた方がいい」と専門家は口をそろえるが、「何歳から始めるか」でどれほどの差が出るのか。

 前提として知っておきたいのが、老後の資産形成を目的とした「iDeCo」(個人型確定拠出年金)と、「つみたてNISA」(少額投資非課税制度)の存在だ。「組み合わせで長期投資の利益は飛躍的に大きくなる」とファイナンシャル・プランナーの森田悦子氏はいう。

「加入者が毎月拠出する一定額の掛け金全額が所得控除されるiDeCoは、所得税と住民税の節税効果が非常に大きい。60歳までしか拠出できない制限がありますが、他にも長期の資産形成をサポートする制度であるつみたてNISAがある。併用することで、恩恵を最大限に引き出せます。いずれも運用で増えた利益にかかるはずの約20%の税金はゼロになります」

 そうした得する制度のメリットは、何歳から始めると、どれほどの額になるのかを検証した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。