家計

100円ショップのキッチン収納活用術 便利グッズには要注意

 そのほか手の届きにくい吊り戸棚には、普段あまり使わないものを収納する。

「上の段にはお菓子作りの道具やパーティ用の食器類、鍋・カセットコンロなど、めったに使わないものを。大きなものはケースに入れなくてもOKですが、蓋のある箱に収納すると、その上にまたほかのものを乗せることができるので、スペースをフル活用できます。

 手を伸ばせば届く下の段には、ラップやアルミホイル、キッチンペーパーなど、よく使うもの。これらの細かいグッズをしまうには、プラケースが便利です。取って付きのモノを選ぶと、より取り出しやすくしまいやすいです」

 ちなみに、100円ショップで気をつけたいのが、“ついつい買ってしまう便利グッズ”。館山さんは、「パスタを茹でられるタッパーウェアとか、白髪ネギが簡単に作れるスライサーとか、魅惑的な便利グッズがたくさんあります。とはいえ、なかには一見便利そうでも、すぐに使わなくなるものも。安いからといって“すぐ買う”癖はNG。“あったら使うかも”ではなく、“使うから買う”ようにしましょう」と話す。

「買うのは簡単でも、案外なかなか捨てられないもの。そもそも買わないことも大切です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。