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幸楽苑の強みはシンプルなラーメン ファミリー層からの支持も

あっさり中華そばとギョーザと半チャーハン

 いまや日本の国民食ともよばれている「ラーメン」。そして、全国展開する日本最大級のラーメンチェーンが「幸楽苑」だ。幸楽苑は1954年に福島県会津若松市で開店した『味よし食堂』を原点とするラーメンチェーン。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう説明する。

「同じチェーンでも『餃子の王将』や『日高屋』はラーメンとともに様々な中華のメニューが提供されますが、幸楽苑はほぼラーメン専門のチェーンで、餃子や半チャーハンはあくまでもサイドメニュー扱い。もっとも安いラーメンは390円(税別)の『あっさり中華そば』です。一時期は、290円で『中華そば』を提供していましたが、客単価が下がったことで業績が悪化したこともあり、再度390円に値上げしました」

 幸楽苑を傘下に持つ「幸楽苑ホールディングス」の2018年3月期決算(連結ベース)は、上場来初の赤字転落となる見通しで、一部不採算店の閉鎖も決定している。これまで低価格を全面に打ち出してきただけに、人件費の高騰が響いた格好だが、それでも同チェーンを支持するファンは多い。ちなみに、「あっさり中華そば」のほか、「味噌らーめん」「塩らーめん」の定番メニューはすべて390円だ。

「世の中には個性的なラーメンが数多く存在していますが、幸楽苑のラーメンはとにかくシンプルでオーソドックス。年代も選ばない味なので、ファミリー層にもウケはいい。郊外の幹線道路沿いなどにも多く出店していて、週末の家族での外食にも利用されやすい。しかもラーメン1杯390円は十分に安価だといえます。シンプルなラーメンを手軽な値段で食べられるというのが人気の理由でしょう」(小浦氏)

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