キャリア

金とダイヤ できるだけ高く買い取ってもらう3つのコツ

【2】店を選ぶ

 かつてジュエリーを売る店といえば、質店しかなかったが、今や買い取り店をはじめ、ネットオークション、フリマアプリ、宅配買い取りなど、多様になっているので、売り先を間違えないことが大切。

「特にルビーやサファイアなどの“色石”は鑑定が難しく、好みも分かれるので、店によって値段が全く違います。また、ブランドをどう評価するかも店次第」(杉さん)

 買い取り店でも特に、目の前で査定し、結果をプリントアウトしてくれる店が安心だという。

「“今すぐに売ればこの金額にします”などとプレッシャーをかける店は避けて」(原田さん)

【3】お得に売る

「不当に買い叩かれて損しないためには、いくつかの店舗を回って見積もりを取ることが不可欠です。その際あえて査定担当者に“他の店でも見てもらいます”と伝えた方が頑張って査定してくれる可能性があります」(原田さん)

 また、付属品は全部つける、査定前にきれいに手入れするのも高く売るコツだ。

※女性セブン2018年3月22日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。