マネー

外国で病気になった時の強い味方 海外旅行保険の賢い加入術

海外旅行保険をお得に加入する方法は?

 ゴールデンウィークでの海外旅行を考える人が増えてくる時期になってきた。旅行先での綿密なプランを立てる人でも、つい忘れがちになってしまうのが海外旅行保険。安心して旅を楽しむためにも、万全の備えが必要だ。そこで、お得&賢い保険の加入方法について紹介しよう。

 そもそも海外旅行保険とは、旅先で病気やケガをしたときの医療費や、持ち物が盗難されたときの補償などを手当てしてくれる保険のこと。特に重要なのが医療費の補償で、海外では日本の健康保険は使えないため、医療費は全額を負担することになる。日本に比べると医療費や入院費が驚くほど高額になるケースが多く、米国などでは数日の入院で医療費が数百万円に上るケースも珍しくない。そうした事態に備えるためにも、海外旅行の際には、保険への加入は不可欠といえるだろう。

海外旅行保険の補償項目の中身

 海外旅行保険の具体的な補償項目は多岐にわたる。加入者の病気やケガの際の病院での治療費や、他人にケガを負わせたり、物品に損害を与えたときの賠償金、さらに、飛行機が遅延・欠航し、代替機を利用できないときの宿泊費や食事代も含まれる。また、持ち物が盗難にあったり、破損してしまったときの損害額も補償の対象になっている。治療費や携行品の損害など、個別の保険に加入することもできるが、トータルな補償を受けられる「セットプラン」に加入するほうが無難だ。保険料はそれほど変わらないからだ。

 実際の加入は、旅行の申し込み先の旅行会社のカウンターや、出発時の空港にある保険会社のカウンターで申込みができる。よく、「空港のカウンターで申し込めばいい」と思っている人がいるが、できれば事前に加入しておいたほうが安心だろう。というのも、自宅を出る前に加入しておけば、空港に到着するまでに国内で起きた事故でも補償の対象となる。現在は、保険会社のホームページにスマホから、簡単に加入手続きができ、しかも、ネットで加入する方がお得になる(例えば割安な保険会社の場合、ハワイに1週間旅行する場合の基本的なセットプランを3000円以下で販売している)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。