マネー

外国で病気になった時の強い味方 海外旅行保険の賢い加入術

 そして、もっとお得に加入する方法がある。それは、クレジットカードに付帯している海外旅行保険を利用すること。クレジットカードの中には、サービスの1つとして、ユーザーに海外旅行保険を無料で提供しているものがある。持っているだけで、保険に加入していることになるのだ。

カードの保険は「利用付帯」か「自動付帯」か

 しかし、ここで注意すべき点がある。カードによって保険の適用条件が異なるからだ。具体的には、「利用付帯」と「自動付帯」の2種類がある。利用付帯とは、旅行代金をクレジットカードで支払った場合のみ、海外旅行保険が適用になるというもの。適用条件はカード会社によって異なり、宿泊費や飛行機のチケット代の支払いに使うことが必要なものや、空港へのバスや電車などの交通費の支払いでもOKになるものがある。一方、自動付帯とは、文字どおりカードを保有しているだけで“自動的に”保険に加入したことになる。特に、クリアすべき条件などはない。

 では、どんなカードに海外旅行保険が付いているのだろうか? 実は、年会費無料のクレジットカードは、ほとんどが保険は付いていないのが現状だ。例えば、「イオンカード」や「Yahoo! JAPANカード」には海外旅行保険は付いていない。付いていても利用付帯であることが多く、「楽天カード」は利用付帯である。自動付帯のカードは、年会費が必要なゴールドカードが一般的だが、中には、「エポスカード」のように、補償額がゴールドカード並みであるにもかかわらず、自動付帯となっているカードもある。カードによって、補償額や補償対象が違うので、ぜひ比較して欲しい。

エポスカードは海外旅行保険が自動付帯

 もし高額なモノを海外に持ち出すことになり、加入している保険の補償額が少ないといった場合には、保険を上乗せすることも可能だ。賢く&お得に利用して、旅を楽しみたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。