マネー

老人ホーム入居 一時金プランで早めに入居すれば親も子もラク

老人ホームには早めに入って長く入居するのが得(イメージ)

 全国有料老人ホーム協会の調べ(2014年)によると、介護付き有料老人ホームの入居者の平均年齢は、85.7歳で、平均入居期間は3~4年とされている。80歳前後で入居し、晩年のわずかな期間を施設で過ごすという人が多いようだ。

 しかし、それが親と子の両方にとって本当にベストと言えるのだろうか。介護・暮らしジャーナリストの太田差惠子氏はいう。

「親に衰えが見えなくても、たとえば75歳になったら、80歳になったらという節目で介護認定の調査を受けるべきです。介護認定が出たら、すぐに有料老人ホームへの入居を検討した方がいい。75歳を過ぎると要介護度の進み具合が早くなるからです。そうなると子供が自宅で親の介護をするのは難しくなる」

 国立社会保障・人口問題研究所によれば75歳は要介護認定率が74歳までの3.6%から29.4%へと約8倍に跳ね上がる年齢だ。

 金銭面から見ても、早めに入って長く入居するほうが得になることが多い。

 一般的に、老人ホーム入居費用の支払い方法には、「入居一時金+月払い」と「完全月払い」の2通りある。入居一時金プランでは、まとまった額の初期費用を最初に支払うので、月額は安くなる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。